<< Halloween Party | main | Trick or Treating 2017 >>
Apple Pie

今日はPenguin Classのexcursionです♪

 

最近、だんだんと秋の気配が感じられる函館ですが、今日のお天気は快晴♪上着もいらないほどのお天気に恵まれ絶好の遠足日和です!!

 

朝から、ポケットTシャツを着て元気に”Good morning!"と登校してきた子ども達の顔もなんだかワクワクでいっぱい☆

 

"What are we going to make today?"のShiyo先生の問いかけに”Apple pie!!"と子ども達

 

Shiyo先生がアップルパイ作りに必要な材料を調べショッピングリストを作ってきてくれました!

 

 

 

 

まずはShiyo先生がもってきてくれた材料を見ながらリストにチェックを入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックを終え、りんご、レモンジュース、パイクラフトを買わなければいけないことが分かりました!

 

Shiyo先生と子ども達の話し合いは続きます♪

りんごはどうする??スーパーにあるよ!

りんごってどうやってできるか知ってる?

木だよ!!じゃあ、取りに行ってみよう!!

 

Shiyo先生の提案でりんご農園にりんご狩りに行くことが決定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速出発!行きの車ではお歌を歌ったりカレンダータイムをしなが目指すはりんご農園です♪

 

りんご農園ではレッドゴールドという蜜が入った甘いりんごの木からりんごを取る事に決めました!

オーナーさんからおしりまで赤くて傷のない大きいりんごを選ぶと良いよ!とのお話をいただき、真剣にりんごを選ぶ子ども達

 

"I want this one!"

"I want that one!"

 

 

 

 

 

 

 

”This is for apple pie!”

”This is for my mommy!”

”This is for my daddy!”

 

アップルパイはもちろん、お母さんやお父さんのためにと一生懸命迷って、おいしそうなりんごを選んだ子ども達♪

 

 

 

 

お世話になったりんご農園に別れをつげ、次に目指すはスーパーマーケットです!

 

 

 

"Look!!"

"I found it!"

"Where is the lemon juice??"

 

リストを見ながらお買い物を済ませた子ども達!

 

 

 

スクールに戻りアップルパイ作りのスタートです!!

 

 

 

ナイフも上手に使うことが出来ました!Good job!

 

次はお砂糖!お砂糖ってどんな味?

 

 

”Sweet!"

 

”How about Lemon juice?"

 

”Sour!"

 

使用する1つ1つの材料を味見したり匂いをかいで確かめてみました☆

 

じゃあ、レモンジュースと砂糖を混ぜたら...??

子ども達の予想は”Sour!"

 

さて...正解は??

 

 

 

”Sweet and a little bit sour!"が味見をした子ども達の回答でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ最終段階!上手に焼けるかな...

ランチタイムやフォニックスの学習をし、焼きあがるのを待ちました!

 

 

 

 

フォニックスが終わると同時に、バターの甘い香りとともにピーピーと焼き上がりを知らせるブザーが鳴りました!

 

 

”Let's eat!!"

 

 

 

 

ランチの後だったにもかかわらず、アップルパイをYammy!とあっという間に食べ終えた子ども達!

今日1日とっても楽しかったね!

 

See you next week!

| - | 20:03 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 20:03 | - | - |
コメント
コメントする